人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェイクダウン


気がつけばもう2月
すいませんひさしぶりの更新です☆

なんだかんだといろいろあって
やっとゴーヨンのシェイクダウンに
関空に行ってきました♪

近くで写真が撮れる場所は
空港島の北の端にある展望ホールていう一ヶ所しかなくて
しかも伊丹より飛行機までがかなり遠いので
ゴーヨン試すにはちょうどいいかと・・・

風向きが変わると北から南へ飛んでくれるんですが
この日はあんまり風が強くなかったせい?で
南から北方向ばっかりだったということもあって
飛行機がかなり遠くてけっこうテレコンも使いました
・・・って
短いレンズでもちゃんと写真は撮れるので
機材のせいにしてはダメですね(^_^;

まあ天気はよかったんですが
ほぼ逆光でかなり露出も難しくて
例によってイマイチな写真ばっかりですが
まあ見てやってください。

着陸してきた QATAR航空
シェイクダウン_c0162089_22174273.jpg

離陸待ちの4機
シェイクダウン_c0162089_2218753.jpg

これは EVA AIR
ここから1.4x テレコンつけてます
シェイクダウン_c0162089_22184091.jpg

こちらは NorthWest
シェイクダウン_c0162089_2219386.jpg

海上保安庁のヘリ
突然飛んできて
テレコンつけてたのでこんなフレーミングになってしまいましたが
とっさにシャッタースピードを1/80にして
ISと一脚でなんとかローターだけ動いてくれました
シェイクダウン_c0162089_22193080.jpg

離陸する ANA
ふつうはブルーのとこがゴールドになってるんですが・・・わかりにくいですね
シェイクダウン_c0162089_2220750.jpg

離陸する Korean Air
シェイクダウン_c0162089_22203585.jpg

これも飛行機写真?
やっとテレコンはずしました
シェイクダウン_c0162089_22205751.jpg

夜になると滑走路の照明がキレイですが
三脚があったほうがいいですね・・・
シェイクダウン_c0162089_22212716.jpg

関空は二重の意味でちょっと遠いんですが
いろんな航空会社の飛行機が見れるので
これもまたおもしろいです♪

それにしても
やっぱり換算800mmは画角が狭いですね
撮ろうと思う飛行機を見失ってばかりでした(汗
まあでもサーキットならクルマがちゃんとコース上を走ってくれるんだから大丈夫
・・・と思うのは甘い?
でもテレコンつけてもそれなりの描写してくれるんで
サーキットで使うのが楽しみです♪

でも飛行機撮りって
カメラ2台体制にしたくなりますね・・・いかんいかん
by SGT-40D | 2009-02-10 22:27
<< 大阪オートメッセ 1 長旅お疲れさまでした~♪ >>