人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーインパルス


いっぺん撮ってみたかったんですよねコレ(^_^;

とゆうわけで行ってきました岐阜航空祭♪
自宅を朝6時すぎに出たんですが
意外に岐阜って遠かったのと(笑
インター下りる少し手前から基地まで予想以上の大渋滞で めちゃくちゃ遠い駐車場にクルマをとめて歩くこと約1時間
会場に到着したときはもう11時ごろ
まともに見れたのはブルーインパルスだけだったのでその写真しかありません(汗

航空祭というやつには初めて行ったんですが
これまたすごい人!!
そりゃ飛行機の離着陸があるんだから基地そのものは大きいですが
一般人が入れる場所はそんなに広くないのでサーキットよりも人口密度がえらく高い
ブルーインパルス_c0162089_21581196.jpg

ブルーインパルス_c0162089_21584261.jpg

ブルーインパルス_c0162089_2159273.jpg


お目当てのブルーインパルスはF1より速くて しかも動きが予測できないので撮影は困難を極め
例によってボツ写真を大量生産・・・(汗
飛行機撮影は青空バックなので露出は若干オーバーにしたほうがいい
というのをどこかで読んだ記憶があったので +2/3を基準にして連写に任せて撮りまくってました(^_^;
しかもRAWで撮ってたのでバッファフルになること数知れず

でもそのままだと空が白っぽくなってしまって
ちょっと暗めにするとキレイな青空になってくれるのであとから調整しまくり(汗
ただ白トビは救えませんでしたのでそこはなにとぞご容赦を・・・
ブルーインパルス_c0162089_220053.jpg

ブルーインパルス_c0162089_220245.jpg

ブルーインパルス_c0162089_2204394.jpg

まあもともとゴーヨンは持って行ってなかったし
レンズは100-400が最適でしょうか
でも煙でハートとか星の形を作ったりしてくれたやつは大きすぎて入りきらなかったです(^_^;
2台体制で(超?)広角つけてればよかったんですが そんな余裕があるはずもなく・・・
ブルーインパルス_c0162089_2212962.jpg

ブルーインパルス_c0162089_2215726.jpg

ブルーインパルス_c0162089_2222978.jpg

必死で追いかけて連写してたら知らないうちに太陽が入ってしまってて
げ! しまったっ!! と思いましたが
ゴーストはそんなにキライじゃないので これけっこうお気に入りです♪
ブルーインパルス_c0162089_2225363.jpg

終わってまた駐車場までの道のりをとぼとぼ歩きながら
しばらく頭の中にはトップガンのテーマ曲がぐるぐる回ってました(笑
関西でもやってくれないんですかね?

この日はめちゃくちゃ天気がよくて最高の条件だったので大満足でしたが
こいつの撮影にハマるというのも
なんとなーくわかりました(^_^;
by SGT-40D | 2009-10-15 22:12
<< 2009 SuperGT第8戦... 2009 F1第15戦 鈴鹿 ... >>