「ほっ」と。キャンペーン

2倍テレコン


描写が甘くなるのとAFが遅くなるってことで
かなり悩んでたんですが
意外にいけますねコレ♪
AFが中央しか使えないですがいざとなったらMF
まあヘタレの僕にはそんなんムリなので
中央ばっかりでAF使ってました(汗
解像度は・・・クルマの写真だとまあ問題なしです☆
ただし当然画角がかなり狭くなるのでクルマを見失うこと数知れず(^_^;
まだまだ練習が必要ですっ!!

被写体として
GT(ハコ)だと ばさっと切り取るのが難しい ・・・ のは僕のウデがないだけですが(汗
FNでは使ってみたいと思ってたので
この時期に買ったというわけでございます
まあ相変わらず思ったとおりに撮るのは難しくて
例によって似たような写真が多くてすみませんが
まあ見てやってください(^_^;
c0162089_2346218.jpg
c0162089_23463877.jpg

c0162089_23465855.jpg

c0162089_2347163.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-07-21 23:49 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2009-07-22 00:06 x
やるやるとは聞いておったが、おぬしなかなかやるのぉ~~。

いやぁ~~、その2倍テレコン絶対におかしいっっ!!
解像度がおちん特殊なテレコンではないだろうか!!
完璧ですわっっ。参りました!!
Commented by カメハッピー at 2009-07-22 13:08 x
2倍テレコン恐るべしですね。私はヘアピンで500×1.4で撮っていましたが次は×1.7テレコンもいいですね(×2を持っていない)。正面のアップは1枚目のハイSS、やや横向きはスローSSの4枚目のがいいですね。解像感だけを言えば3枚目のが素晴らしい。
超望遠で近くを切り取るのが流行するかもしれませんね。私はどうもその方向に進みそうです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-22 22:03 x
こんばんは~
凄いお写真の連発ですね!
特に3枚目!恐ろしく解像してるじゃないですか!!
ゴーヨンと1D3のポテンシャルも高いんでしょうが、カメラマンの腕があってのものですよね!
本当に完璧です!カッコ良すぎです!もう、私はお手上げです!
Commented by SGT-40D at 2009-07-22 23:35
ゼクさんこんばんはっ
やっぱりバレましたか~
実はこのテレコンはン十万円で
キヤノンに特注してもらえ・・・るわけありませんね(笑
このときは天気がよくて
最高に近い条件だったので
なかなかキレイに写ってくれました♪

さてGTではどう使おうかと
悩む日々です(^_^;
Commented by SGT-40D at 2009-07-22 23:41
カメハッピーさんこんばんは!
D300だったら 500+1.7x で同じくらいの画角でしょうか
今までクルマ全体をきっちり画面いっぱいに入れる写真ばっかり撮ってましたが
さすがに飽きてきたので(汗
ばっさり切り取りたくて2倍テレコン買いました♪
でもやっぱり思ったようにフレーミングするのは難しいですね・・・
Commented by SGT-40D at 2009-07-22 23:45
なんちゃってブルーズマンさんこんばんは~
ありがとうございますっ♪
いやいやまだまだカンペキにはほど遠くて
納得いく写真は少ないです・・・
3枚目のは連写で何枚も何枚もトライして
タイヤのどアップとかリアウイングしか写ってないやつとか(爆
数々のボツの中から生き残った一枚です(^_^;
Commented by パイロン at 2009-07-22 23:45 x
こんばんは。
格好良い切り取り方ですね~。
それに本当によく解像していると思います。
マシンときっちりシンクロされているS-GT40Dさんの撮影技術の賜物ですね。私も2倍でこんな風にビシッと撮れる様に精進します。
Commented by SGT-40D at 2009-07-23 00:21
パイロンさんこんばんは!
これだけ画角が狭いと追いかけるのに必死で
シャッター押す前にイメージはあってもなかなかそのとおりには撮れないので
よくわからないまま連写したらこんなん撮れました
・・・というだけの写真です(笑

さあGTではどう撮ろうか
まだイメージさえ浮かばないんですが
菅生でよろしくお願いします♪
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-07-23 23:46 x
こんばんは!
以前コメントを書いて送信ボタンを押したら、『ただいまメンテナンス中です』となってしまい、
それ以降はタイミングを逸してしまった事もあって、なかなかコメントができませんでした…。(^^;)

ゴーヨンと2倍テレコンのお写真は、いずれもものすごい迫力ですね~!(^^)
テレコンを装着するともや~っとした画質になるとばかり思っていましたが、
どのお写真もビシッと決まっていてスゴイと思いました!
GTの菅生・Pokkaではどんな感じになるのか、楽しみです♪(^^)
Commented by SGT-40D at 2009-07-24 00:20
初期型ブラックランダーさんこんばんは~
幻のコメントはどこへ行ったんでしょうか・・・?(笑

いやいや追いかけるのに精一杯で
シャッター切った直後にもうクルマを見失ってるので
あとから見て
あ こんなん撮れた
ってな感じでございます(笑

GTでは切り取るのがちょっと難しそうですが
なんとかチャレンジしてみます!
Commented by Aero08 at 2009-07-24 00:45
今晩は~御無沙汰しています^^;
2倍テレコン!? 2倍でも画質の低下などはあまり無いようですね(撮影者が上手いからか!
特に4枚目カッコイイですね♪1000mmだと写り方もかなり変わってきますね^^;

P.S.菅生ではよろしくお願いします^^ 初めてなのでSGTさんについて行けば間違いなしですね!
Commented by SGT-40D at 2009-07-25 00:24
Aero08さんこんばんは~!
仙台着きましたっ♪
まだまだ機材に撮ってもらってて
1000mmだとクルマを見失ってばかりです(^_^;
GTではさらに難しいと思うので
もっともっと練習ですね・・・

僕についてくると・・・もれなく恐ろしい沼が・・・
待ってるかもしれませんよ♪(笑
よろしくお願いします!!
Commented by MOGU at 2009-07-25 21:19 x
こんばんは。

凄いですね。自分の2倍だとF8になるのは差し引いてもこんなにピント
来ないですね。

やっぱり腕なんでしょうね。私も頑張ろう。
Commented by SGT-40D at 2009-07-25 22:19
MOGUさんこんばんは~♪
ありがとうございます!!
まだまだ自分のウデで撮ったような気はしてなくて
機材のおかげだと思ってます(^_^;
今日の菅生一日目では
あんまり2倍テレコンはうまく使えませんでした・・・(汗
明日機会があればチャレンジしてみます!
<< 2009 SuperGT第5戦... 完走13台 >>