2009 F1第15戦 鈴鹿 3年ぶり


2007年・2008年は富士でしたが
今年から鈴鹿復活!
c0162089_0352886.jpg

主にピット・パドック・グラスタあたりをリニューアルして
さらに全席指定☆



サーキット側はかなり気合入ってましたが
人もクルマも少なかったような・・・
c0162089_0355015.jpg

今年は
金曜 : 31,000人
土曜 : 78,000人
日曜 : 101,000人
合計 : 210,000人
でも2006年(前回の鈴鹿)は日曜だけで 160,000人 !!
c0162089_0361566.jpg

まあ2006年というのは過去最高に人が多かった年で
ミハエル・シューマッハの引退 とか スーパーアグリの参戦 とか 鈴鹿一旦終わり とか
盛り上がるネタがいっぱいあったんですが
今年は日本がらみの話題も少なくて
世界的に不況なのにF1のチケットなんか買ってられるかよっ!!
・・・ということもあったんでしょうか?
c0162089_0363561.jpg

話は変わって
全席指定ってのはなんとかならんもんですかね
写真撮る人にとってはずう~っと同じ場所からってのはおもしろくないです
ヘアピンなんか
観客席の最上段の柵にもシートがかけられてあって
コースがまるで見えないし
ごていねいに「ここからの撮影禁止」ってな貼り紙まで・・・
c0162089_0365524.jpg

で 今回は
エクストラビューエリア なるものがあって
要するに自由席なわけですが
ほとんどの場所が
え!? これ? ってな感じで
観戦にも撮影にも適してるとは言いがたいのに
かなりの人で埋まってました
ってことは
写真撮らない人もいろんな場所から見てみたくなるってことですよねっ
c0162089_0371934.jpg

確かに全席指定にすることによって
壮絶な場所とり合戦の必要がなくなるし
整然と(?)観戦できたりするので
サーキット内の移動はかなりスムーズでした
c0162089_0374164.jpg

でもやっぱり自由席は復活してほしいぞ!!
金曜土曜だけは自由とかエリア券みたいなやつでもいい!
c0162089_038221.jpg

これだけデジイチが普及した今
アマチュアカメラマン用の席(エリア)とかあっても言いと思うんですが・・・

~鈴鹿F1フォトコンテスト~ グランプリには来年のチケット!!
なーんてやったりすると盛り上がり・・・ませんかね?(^_^;
c0162089_0384852.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-13 00:40
<< ブルーインパルス 2009 F1第15戦 鈴鹿 ... >>