「ほっ」と。キャンペーン

ブルーインパルス


いっぺん撮ってみたかったんですよねコレ(^_^;

とゆうわけで行ってきました岐阜航空祭♪
自宅を朝6時すぎに出たんですが
意外に岐阜って遠かったのと(笑
インター下りる少し手前から基地まで予想以上の大渋滞で めちゃくちゃ遠い駐車場にクルマをとめて歩くこと約1時間
会場に到着したときはもう11時ごろ
まともに見れたのはブルーインパルスだけだったのでその写真しかありません(汗

航空祭というやつには初めて行ったんですが
これまたすごい人!!
そりゃ飛行機の離着陸があるんだから基地そのものは大きいですが
一般人が入れる場所はそんなに広くないのでサーキットよりも人口密度がえらく高い
c0162089_21581196.jpg

c0162089_21584261.jpg

c0162089_2159273.jpg


お目当てのブルーインパルスはF1より速くて しかも動きが予測できないので撮影は困難を極め
例によってボツ写真を大量生産・・・(汗
飛行機撮影は青空バックなので露出は若干オーバーにしたほうがいい
というのをどこかで読んだ記憶があったので +2/3を基準にして連写に任せて撮りまくってました(^_^;
しかもRAWで撮ってたのでバッファフルになること数知れず

でもそのままだと空が白っぽくなってしまって
ちょっと暗めにするとキレイな青空になってくれるのであとから調整しまくり(汗
ただ白トビは救えませんでしたのでそこはなにとぞご容赦を・・・
c0162089_220053.jpg

c0162089_220245.jpg

c0162089_2204394.jpg

まあもともとゴーヨンは持って行ってなかったし
レンズは100-400が最適でしょうか
でも煙でハートとか星の形を作ったりしてくれたやつは大きすぎて入りきらなかったです(^_^;
2台体制で(超?)広角つけてればよかったんですが そんな余裕があるはずもなく・・・
c0162089_2212962.jpg

c0162089_2215726.jpg

c0162089_2222978.jpg

必死で追いかけて連写してたら知らないうちに太陽が入ってしまってて
げ! しまったっ!! と思いましたが
ゴーストはそんなにキライじゃないので これけっこうお気に入りです♪
c0162089_2225363.jpg

終わってまた駐車場までの道のりをとぼとぼ歩きながら
しばらく頭の中にはトップガンのテーマ曲がぐるぐる回ってました(笑
関西でもやってくれないんですかね?

この日はめちゃくちゃ天気がよくて最高の条件だったので大満足でしたが
こいつの撮影にハマるというのも
なんとなーくわかりました(^_^;
[PR]
by SGT-40D | 2009-10-15 22:12 | Comments(14)
Commented by マスター紅 at 2009-10-16 00:36 x
こんばんは!
SGT-40Dさんも航空際行かれてましたね!
羨ましいです!
こっち方面だと、GWに岩国基地で行われてるそうで知り合いの方はいつも朝早く(まだ夜中?)に出発してるそうです。

私はあまりこっちは環境もないので興味がありませんでしたが、皆さんのお写真を拝見すると俄然行きたくなってきました^^
最後のカットはすごいカッコいいと思います!
ゴーストは出方によっては全然アリでしょう。

みんな頭の中はDANGER ZONEなんですね(笑)。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-16 13:04 x
こんにちは!
待ってましたよ^^航空祭のお写真!
どれも本当にカッコ良いです!!!
特に最後のお写真は最高です。
逆光好きの私にはたまりません^^
ゴーストって入り方によってはアクセントになりますし、こんな感じ良いですねぇ~!
私も航空祭に行きたいです!
やっぱり来年GWは岩国かなぁ・・・。

私も青空バックの飛行機撮影はAvモードなら+2/3くらい補正して撮ったりします。
旅客機ならマニュアルで露出を合わせることもありますが、戦闘機では難しいでしょうね・・・。
間違ってなかったんですね。ホッとしました^^
Commented by MOGU at 2009-10-16 17:28 x
素晴らしいじゃないですか?

特に逆光の1枚は私も良いと思います。
しかし空も綺麗ですし、そこに出る煙とのコントラストも最高で、今年は
条件も良かったので凄い人だったんでしょうね?
Commented by カメハッピー at 2009-10-17 08:13 x
どれも綺麗だけど、最後のが最高です。強い逆光でフレアがどんなで方をするか分からないけど、必ず逆光は撮っておきたいですネ。
Commented by SGT-40D at 2009-10-17 22:51
マスター紅さんこんばんは~
僕も初めてだったんですが
天気もよさそうだし一度行ってみたかったので
がんばって早起きしました(^_^;
なかなかいいもんですよ♪
かなり人は多かったですが・・・
岩国だと岡山から近そうですね!
Commented by SGT-40D at 2009-10-17 22:54
なんちゃってブルーズマンさんこんばんはっ
この日はめちゃくちゃ天気がよかったので
なんとか見せられる写真が撮れたかな・・・と
逆にバックが青空じゃなかったら
なかなか難しいでしょうね
後からいじれるように全部RAWで撮ってたんですが
状況にあわせて露出は考えないといけないですね!
Commented by SGT-40D at 2009-10-17 22:58
MOGUさんこんばんは~
ありがとうございます♪
最後の写真が好評でうれしいです!
まあ飛行機に限らず屋外で撮影するときは
青空が一番ですよね☆
そりゃもうすごい人で大変でしたが(^_^;
行った価値はあると思います!
Commented by SGT-40D at 2009-10-17 23:00
カメハッピーさんこんばんは♪
レースだとクルマの走る方向と時間帯と太陽の位置で
ある程度逆光が狙えるんですが
こういうイベントの飛行機だと予測できないので
この写真が撮れたのはラッキーだったと思います!
Commented by 写写熊猫 at 2009-10-18 20:44 x
航空祭、行こうか迷ったのですが、めんどくさくなってやめてしまいました。
家から自転車で30分なのに・・・。
前日には、家から練習風景が見えたのに・・・・。

SGT-40Dさんの写真を見ながら、行かなかったことを後悔しています。

来年は行こうと決意しました。
Commented by パイロン at 2009-10-18 20:51 x
こんばんは。
航空際が初とはとても思えない素晴らしいものですね。

混雑ぶりと速さは、F1以上だったのですね。これで練習すれば、F1を追うのも大丈夫かな? なんでも経験してみないと分からないので、一度は行ってみたくなりました。
Commented by SGT-40D at 2009-10-19 23:33
写写熊猫さんこんばんは~
そんなに近くに住んでおられるんですかっ!?
まあ近くの人にとっては
興味がなければただうるさいだけでしょうが・・・(^_^;
でも写真撮ってみるとなかなかおもしろいです♪
来年はぜひ行ってみてください!
Commented by SGT-40D at 2009-10-19 23:41
パイロンさんこんばんは♪
ありがとうございます!
こういうのは初めてで
どう撮っていいかわからないうちに終わってました(^_^;
かなりのスピードで飛んでるみたいですが
さすがに距離はあるので
なんとかついていけたかと・・・
関東だと百里とか入間でもやってるみたいなので
一度行かれてみてはいかがでしょうか?
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-10-20 20:08 x
こんばんは!
…もたもたしてたら、コメントをする機会を逸してしまいました。(^^;)

いやぁ~、当日は本当にすごい人の数でしたね!
そして、目の前をあっという間に飛び去っていく戦闘機の姿には圧倒されっぱなしでした。(^^;)
それでもサーキットとはまた違う雰囲気を味わえて、貴重な経験になったなぁ~と思っています。

私も最後の一枚がいいなぁ~と思いました♪(^^)
来年はぜひ一緒にゴーヨン担いで楽しみましょう!!
Commented by SGT-40D at 2009-10-21 00:17
ホント現地はすごい人でしたね~
でもブルーインパルス見ると
これだけの人が見に来るのも納得です☆
思わずカメラを持った人の機材をチェックしてしまいました(汗
コレをゴーヨン振り回して撮るって
そんなの楽勝だぜっ!
・・・一度言ってみたいです(笑
<< 2009 SuperGT第8戦... 2009 F1第15戦 鈴鹿 ... >>