2010 SuperGT第4戦 セパン旅行記(?) サーキット編


今回はツアーじゃなくて個人手配で行ってきました♪
スケジュールはこんな感じです

6/18(金)関空 → 香港 → クアラルンプール
6/19(土)SuperGTフリー走行・予選
6/20(日)AM:クアラルンプール市内観光 → PM:SuperGT決勝
6/21(月)クアラルンプール → 香港 → 香港市内観光
6/22(火)香港 → 関空

まあ当然ツアーの方がらくちんなんですが
あれこれ自分でルートを探したり現地で聞いてみたりしながら行くのもなかなかおもしろいもんです(^_^;

ちなみにレースのタイムスケジュールはこんな感じで
まあ日本と同じようなもんですね☆
c0162089_22181684.jpg

c0162089_2218478.jpg

ではまずサーキットの話からいってみましょう♪
ちょっと長いですが気合入れて読んでください(笑

マレーシアのほぼ真ん中 クアラルンプール国際空港(KUL)のすぐ近くで
空港からサーキットが見えるしサーキットからも空港が見えるんですが 歩くにはちょっと遠すぎます
KULにはターミナルが2つあって 普通の国際線ターミナル と最近多い 格安航空会社用ターミナル(LCCT)
そのターミナル間を結ぶバスと
クアラルンプール中心部とLCCTの間を走ってるバスが停まる
・・・という情報をネットで見たのでレンタカーは借りないことにしたんですが コレが波乱の幕開け?・・・というほどでもないですが(^_^;
c0162089_22194682.jpg

土曜日朝クアラルンプール市内の KL Sentral というターミナルからLCCT行きのバスに乗ろうとして「セパンサーキットに停まる?」って聞いたら
「停まらない。一度LCCTまで行って乗り換えろ」と言う。乗り換えてでも行ってくれるんならよしとするか・・・
ちなみにLCCTまでは 9RM
1RM(マレーシア・リンギット) = ¥30 くらいなので 9RM だと ¥270 ってとこでしょうか 1時間くらいかかるのでバス代としては安いですね
バスの中にはこんなのも貼ってあるのでサーキットで停まってくれてもいいようなもんですが・・・どうも Official Bus というのは去年の話らしい(汗
c0162089_22202313.jpg

意外に出発も到着もほぼ時間通りでLCCTに到着 ここでバスを乗り換えてサーキット前までは 2RM/10分くらい
・・・ちょっとトラブルがありましたが書くと長くなるので省略して・・・まあとりあえずサーキット着
c0162089_2220464.jpg

で まずは窓口へ行ってネットで買ってたチケットをゲット♪
グランドスタンドとK1(1コーナー)とPW2日分(と手数料)で合計276RM = 約¥8,000 なのでレースのチケットとしてはまあ日本と同じくらいでしょうか
座席指定ではなくエリア指定です
c0162089_22211882.jpg

1コーナーの分も買ったのはグラスタだけだとちょっと写真が撮りにくいなーと思ったからなんですが これがまたあとで悲劇を・・・
下の図の真ん中へんの MALL AREA と K1 て書いてあるあたりですね
c0162089_22214875.gif

このサーキットはアップダウンがほとんどなくて
ホームストレート側からはサーキットの北半分が
バックストレート側からはサーキットの南半分がほぼ見渡せます
ただSuperGTのときはグランドスタンドとK1以外は入れません・・・チケットが売ってないし自由席にもなってない・・・(泣

で 無事初日が終わって帰ろうとして「バス乗り場はどこ?」ってサーキットのカスタマーサービスで聞いたら
「バスは停まらないからタクシーを呼んでやる」と言う。へ?来るときのバスは何だったんだ???
とりあえず来るときに降りたとこらへんでしばらくバスを待ってみたんですが
まあ日本みたいなバス停の目印があるわけでもなく 他に誰も待ってないしバスが来ても停まらない(悲
さてどうしようかと思ってたら 同じようにLCCTへ行くという日本人の人と偶然会って
「バスはまず停まらないからタクシーで相乗りしませんか?」と言ってくれたので 結局その日はLCCTまで2人で20RM タクシーにしては安く行けました♪
c0162089_22221685.jpg

さてさて決勝日朝も同じように KL Sentral からバスに乗ったんですが 乗り場の係員がこの日はサーキットに停まると言う
ホンマかいな?と思いつつ乗ったらちゃんと停まってくれました♪
どうもバスによって停まったり停まらなかったりするみたいです そんなのアリかよー(^_^;

実は先に書いたK1(1コーナー)スタンドは土曜日は入れないようになってて
日曜日だけなんかな?と思ってたんですが 日曜日に行ってもゲートが閉まってて入れなさそうな雰囲気
サーキットの人に聞いてみたら「入れないよ」・・・なんでやねんっ!!
昨日チケットを受け取ったカウンターに行くと「K1のチケットでそのままグラスタに入っていいよ」
「いやいや1人で両方買ってるんだからK1のはムダなので払い戻してくれ」て言うと「カスタマーサービスに行け」と・・・
で カスタマーサービスに行くと「払い戻せるかどうか約束はできないけど苦情として上げといて」ってな感じで
所定のシートみたいなのに内容書いて出しておきました 70RM返せぇ~

よくよく考えてみると1人でチケット2枚買うやつなんてまあいないでしょうね 写真撮るためだなんて言ってもわかってもらえないでしょうか・・・(^_^;
c0162089_22232443.jpg

結局入れたのはグラスタだけなので最終コーナーのヘアピンあたりでほとんどずっと撮ってました
要するに同じパターンの写真ばっかりだったのはこれが理由ってことで・・・いやあ~そのお~あのお~・・・言い訳ですね(汗
まあ屋根もあるし風が吹いてくれればけっこう涼しいんで・・・
c0162089_222346100.jpg

サーキットの売店ではこんなのが売ってます 全部で10RM
SATAY(サテ)とかいう焼き鳥みたいなやつでちょっと甘い味付けがしてあるんですが 左の赤いのをつけるとコレがちょっとピリ辛
まあそれなりにおいしかったです
c0162089_22241630.jpg

それ以外にはサンドイッチとかフライドポテトとかありましたが・・・暑くて食欲があまりなくて水ばっかり飲んでました(汗
水だけなら3RM 街中だと1.8RMくらいで売ってます
でも Cold Water って言わないと 店頭に置いてあるぬる~いやつをそのまま渡してくれるので注意してください(笑

ちょっとでも涼しい時間にしようってことで決勝スタートは16:00
まあ16時くらいだとまだ太陽ガンガンなので大して涼しくなってるわけでもないです(^_^;
c0162089_22243812.jpg

強烈なスコールが心配でしたが土日とも雨は降らず無事終了♪

決勝が終わって帰るときも昨日と同じ人と同じ場所で待ち合わせ バスは相変わらず停まってくれないのであきらめてタクシーをつかまえて交渉開始
ところがなぜかこの日は強気のドライバーが多くてふっかけてくる
ついでにタクシーを待ってた シンガポールに行くという謎のおっさん(現地の人?)も道連れにして3人でさらに交渉(笑
やっと3人で20RMでLCCTまで行ってくれるタクシーが現れて
乗り込んで動き出したところで この謎のおっさんがどうも現地語(マレー語?)でドライバーと交渉してくれて
KL Sentral まで60RMで行ってくれるというのでラッキー♪ 快適に帰れました(^_^;
c0162089_22245638.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2010-07-06 22:32
<< 2010 SuperGT第4戦... 2010 SuperGT第4戦... >>