カテゴリ:未分類( 177 )

SuperGT第8戦 オートポリス その弐

強行突破したツケが回ってきたのか今週はめちゃくちゃハード・・・

でも

がんばって更新するぞっ!!

オートポリスって
この写真のちょうど真ん中あたりがピットで
その向かいはVIPスイート?みたいなガラス張りの建物

グランドスタンドの前の視界が開けてるんです。
・・・だから何って言われるとツラいですが(笑
c0162089_0554461.jpg

では表彰台に乗ったクルマを・・・

GT500 2位の EPSON NSX
ケツから火ふいた? もうちょっと派手にやってほしかったなー
c0162089_056596.jpg

3位の ARTA NSX
見事に連続表彰台!!
逆光じゃなくて車の右リアの方向から光が当たってますが
こういうのもいいですね・・・
c0162089_173698.jpg

GT300 2位の ARTA Garaiya
現在ランキングトップ!!
いつもワンパターンの下向きばっかりなんですが
たまには上向きに流してみました(笑
c0162089_0582474.jpg

3位の紫電
ベテランもしっかりがんばってますねー
逆転でチャンピオン獲得なるか!?
c0162089_059068.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2008-10-25 01:09

SuperGT第8戦 オートポリス その壱

行ってきましたオートポリス!
3日間ともめっちゃいい天気で気持ちよかったです♪
レースは Xanavi NISMO GT-R がポールからスタートして
ピットイン以外はトップを譲ることなくフィニッシュ!!
チャンピオンに王手をかけましたね~
GT300は DAISHIN ADVAN Zが予選2位から今季初優勝!!
最終戦はガライヤとレオパレスと紫電でチャンピオン争いでしょうか☆

既に最終戦富士の話題で盛り上がってるところ恐れ入りますが
まあそんなこと言わずにヒマつぶしにでも見てやってください。

今回は珍しく1コーナーでスタートのシーンを狙ってみました。

ポールポジションのグリッドへ向かう Xanavi NISMO GT-R
c0162089_22341317.jpg

スタートでも危なげなく1コーナーをクリア
c0162089_22343188.jpg

このコーナーでもよくリアを滑らせて気合入ってましたね~
写真は滑ってませんが(汗
c0162089_2235799.jpg

何がうれしいって
調子に乗って1/30で撮った流し撮りが決まった!!(ホントに決まってるのかあ~?)
c0162089_22353456.jpg

早めのピットインが成功して見事優勝!!
c0162089_223666.jpg

ん?どっかで見たような写真?
でももてぎのS字と違ってここの最終コーナー手前はちょっと高低差があります
c0162089_22362865.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2008-10-20 22:39

つなぎ

おっ
初めてレース以外のネタか!?と思わせておいて
実はこれも関係あります・・・
c0162089_23443275.jpg

c0162089_2344537.jpg

上の2枚は熊本からオートポリスに行く途中の道にある道の駅みたいなとこで撮った写真です。
2年前にはじめて行ったときのやつですが・・・
他にも牧場があって牛とか馬がいたり
なかなかいいとこなんですね~♪

c0162089_23492089.jpg

チケットも届きました☆
他のサーキットのやつとなぜかデザインが違いますが・・・

・・・と
週末に向けて気分を盛り上げてるんですが
10月に入ってからかなり忙しいのでホントに行けるんだろうか・・・
といってももう飛行機のチケットもホテルもレンタカーも予約したし
今のところ天気もよさそうだし強行突破だっ!!
[PR]
by SGT-40D | 2008-10-13 23:57

SuperGT第7戦 もてぎ ふろく

さすがにもてぎは今回で最後です。ここまでよくがんばりましたね(笑

まあしかしキャンギャルのおねーさんたちというのは人種が違うというかなんというか・・・見事なスタイルと満面の笑みでにこっとされると
ふらふらぁ~っと吸い寄せられてぱこんぱこんぱこんぱこんぱこん(注:僕のカメラの場合)・・・っと無意識にシャッターを押してしまうのでございます☆
でも
去年より機材が重くなったのとトシのせいかあの群衆の中に突撃する体力と気力がなくなってきて
特に夏場はピットウォークにはあんまり行かなくなりました・・・
なんせ人の多いSuperGTのピットウォークはもみくちゃ状態なので群衆の中に飛び込むのも脱出するのも一苦労ですからねー

今回は土曜はパスして日曜だけは行こうかなーと思って
ちゃんと GT MEMBERS' のピットウォークのタダ券ゲット♪
朝のフリー走行の後グランドスタンド裏まで戻ってきたのはいいんですが
暑いしレンズ交換も面倒だしもうピットウォーク始まってる時間だったし決勝に向けて体力温存しとこ・・・っとあきらめて
昼メシ食ってしばらくぼけーっとしてからさあS字にいこうとしたらちょうどステージ開始!
よしこれでごまかそう!(何を?)と思ってそのときつけてたサンニッパ+1.4xで群衆からちょっと離れて遠くから狙ってたら
まわりからけっこうじろじろ見られてたような・・・

遠くからだったので当然目線もらってないのと
背が低いので前の人の影が入ってたりしますがそこはなにとぞご容赦を・・・
c0162089_21584698.jpg
c0162089_21585422.jpg
c0162089_2159380.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2008-10-03 22:00

SuperGT第7戦 もてぎ その参

もはや過去のイベントになりつつあるSuperGTもてぎですが
これしかネタがないのでお許しください・・・まあネタがあってその気があるときにやっとかないといつブログ更新するんだよっ!!
ってなわけで
世の中ナイトレースで盛り上がる今週末ですがあと少し我慢してください(?)

逆光撮影ってけっこう好きなんですね~。でも露出が難しい。
明暗差を強調して立体感を出したくて思い切ってアンダー目にするんですけど
そもそもカメラの露出計が指示してる「適正露出」で撮ったらどうなるのかよくわからない。

適当にアンダー目にしといてカメラの液晶見ながら調整するんですけど
これまたすばらしく見にくいのでどんなふうに写ってるんだかさっぱり・・・帰ってからPCで見てみると・・・ん?思ったよりかなり明るいぞ・・・
んなわけで最近やっとカメラの液晶と実際の写りの差がどんな傾向なのかわかってきたというか・・・カメラの液晶の方がかなり暗く見えるんですね。
ははぁ・・・もっと思い切ってアンダーにすればいいんかぁ~。すみません以後気をつけます(?)
写ったやつからDPPでさらにちょっと暗めに調整しましたが写真貼っときます。

あと逆光撮影で大変なのは
当然ですが被写体が逆光なら自分が正面からまともに太陽光を浴びること。夏は地獄です(^_^;
まあ雨よりいいんですけどね。

紫電けっこう好きです。写真撮ったら絵になるというかなんというか・・・「しでん」てPCで打ったらちゃんと変換候補に出てきてくれてうれしかったりします。どうでもいいですね(笑
c0162089_2142464.jpg

逆光でND8使ったらファインダーが見にくいったらありゃしない。何がなんだかよくわからないまま気合一発!うりゃあああああああ~っ!! と流し撮り
相変わらず同じアングルですいません(^_^;
c0162089_21332153.jpg

テカってる路面を黄金色にしたかったんですがイマイチですね・・・
c0162089_2133515.jpg

こりゃJPEGでもWB変えれる Silkypix 買わねばならんのか??
c0162089_21341487.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2008-09-27 21:56

SuperGT第7戦 もてぎ その弐

流し撮りはいつまでたってもうまくなりませんね・・・なんとかならんもんでしょうか(笑
今まではほとんどISをONにしてモード2で撮ってたんですが
ファインダーの中にクルマを入れてすーっと追いかけてるときに「かっっくん^^」とやられると
リズムが狂うというかなんというか・・・そこでファインダーから外れてしまうことも多かったので
今回はISをOFFにしてみました。んーこの方がやりやすい??
しかし結果は???ちょっとはマシになったような「気がする」程度ですがまだまだ修行が足りません(^_^;

流し撮りはひたすら練習あるのみですねっ!! めざせ夢のSS一桁!!
・・・って生きてるうちに成功するんだろうか・・・??
c0162089_22421717.jpg


おんなじようなアングルですみません・・・
c0162089_22313425.jpg



流し撮り以上に難しい(と思ってる)のがバックショット。レスポンス悪い僕のウデではクルマをフレームの中に入れるのが精一杯(^_^;
なんだかイマイチな構図ですね・・・これで流し撮りだったらカッコイイ~なんですが
そんなの僕にはムリです☆
c0162089_2232289.jpg


露出をアンダーにしてルーフの反射とブレーキランプを強調したかったんですが
あとから見ると思ったほどアンダーになってないですね・・・(汗
c0162089_22324830.jpg



今度は写真を拡大してもちゃんと画面におさまってることを祈りつつ・・・
[PR]
by SGT-40D | 2008-09-22 23:55

SuperGT第7戦 もてぎ その壱


まわりからの「ブログやれ~」というプレッシャーに耐え切れず(ウソに決まってます)とうとう始めることにしました・・・
すでにかなりの周回遅れ状態ですが(謎)

公開できるような立派な写真を撮ってるわけでもなし
そもそもずぼらなのでそんなに頻繁に更新しないだろうしいつまで続くかわからないしブログの設定とかもよくわからないし
コメントもらっても返事が遅くなったりするかもしれないので・・・なにとぞお許しを・・・って最初に言い訳しつつ
まあそんな心配するほど見てくれる人なんていないからだいじょうぶか・・・でもコメントがないとそれはそれでさみしいな・・・とか
思いっきりわがまま言ってますが
のほほ~んと気が向いたら更新する・・・きっと・・・たぶん・・・もしかして・・・かもしれない
ってなかんじで(意味不明)まあぼちぼち気長に待ってやってください。

んなわけでまずはこないだのSuperGTもてぎから♪

SuperGTやってるサーキットの中で大阪から時間的に一番遠いのがもてぎ。自宅からサーキットまで6~7時間くらい?
我ながら「よくそこまでやるよなあ」と思います。「だったら行くなよっ!!」ていう突っ込みはなしで・・・
でも遠くまで行ったかいがあって(?)今回はめっちゃいい天気でした!
とりあえず優勝した YellowHat GT-R と WedsSports IS350 の写真貼っときます。

おめでとう Pole to Win!! 7戦中5戦で勝ってるGT-R。さっすがあ~
c0162089_213589.jpg


なんと最後尾から優勝!すばらしい!! でもホイールの色がちょっと趣味悪い・・・と思うのは僕だけ?
c0162089_21355114.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2008-09-20 21:48