カテゴリ:未分類( 176 )

2012 Formula1第14戦 シンガポールGP その六


むむむっ・・・知らないうちに年が明けてましたので(滝汗

あけましておめでとうございますっ!!
今年もよろしくお願いしますです~

結局年を越してもこれしかネタがないので
・・・っといいつつ
クルマの写真はもう在庫がなくなったので
今後行かれる方の参考に(なるのかどうかわかりませんが)
軽くサーキットの紹介なぞ・・・
c0162089_23164749.jpg

すっかり有名になったF1唯一のナイトレース
そうなったのはヨーロッパの人たちが見やすい時間にしよう
ってことらしくて
ドライバーとか関係者は時差調整が大変らしいですね(^_^;
c0162089_23172258.jpg

中継でもおなじみの
シンガポール・フライヤーはこんな感じで
最終コーナー内側にあります
c0162089_23173423.jpg

んでそのキャビン?みたいなのが
5コーナーにあって
よく見ると中にテーブルとその上にグラスが置かれてます
VIPがここで観戦するんでしょうか?
c0162089_23175930.jpg

写真がヘタでわかりづらくてすみませんが
SCが出るとこんなふうに表示されます
c0162089_23182386.jpg

チケットは Premium Walkabout 3-Day Tickets というやつにしました
金土日と一枚ずつになってます
チケット本体が SG$448 = 約\28,000
送料は SG$20 = 約\1,260
c0162089_23194363.jpg

このコース図でピンク/ブルー/オレンジ/グリーンのどのエリアの自由席にも入れますが
ゲートを入るときにいちいち荷物チェックまでされたりします
c0162089_23195555.jpg

ちょっとわかりにくいですが
コース図で細長い水色になってるところに立見席みたいなのがあって
そこが自由席ってことになってます
最終コーナーのがこんな感じです
c0162089_23203223.jpg

そして機材は
さすがに家族連れだと大砲はちょっと・・・
ってことで
100-400 か 70-200 かかなり迷って 70-200 に
んで結局一番多く使ったのが 70-200 + 1.4x + 2.0x
それなりに明るいですが
SS 1/400はキープしようとするとISOは 800~1600 ってとこでしょうか
暗いし金網地獄でAFには最悪の条件ですね
まあブログに載せる写真くらいならそこそこの画質で撮れたようには見えますが
さすがに拡大したり等倍で見るとキツイです (^_^;

観戦してる人でもけっこうデジイチ持ってる人は多かったですが
大砲はちらほらと・・・だけでしたね
ベストは高感度に強いカメラ+ゴーヨンまたはヨンニッパ 適度にテレコン
ってな感じでしょうか
[PR]
by SGT-40D | 2013-01-13 23:25

2012 Formula1第14戦 シンガポールGP その伍


さてさて続きです♪
c0162089_103057.jpg

こちらは5コーナー
ハミルトンがリタイアしたとこです
進入はちょっとブラインドですが
c0162089_10083.jpg

立ち上がりのバックショットも撮れます
c0162089_102256.jpg

ここが撮影ポイントとしてはなかなかよかったですね~
一般の観客席がなくて植え込みみたいなやつだけなので撮りやすいです
c0162089_10547.jpg

c0162089_11197.jpg

c0162089_115413.jpg

これは今回唯一の金網なしスポット って 隙間から撮っただけですが
最終コーナー付近です
c0162089_115466.jpg

最終コーナーに向かってくるところは
やっぱり金網があるので
んならいっそ金網入れて・・・出来の悪い周辺減光みたい(笑
c0162089_122079.jpg

チェッカー後はコースになだれこみっ!!
これやってみたかったんですよね~
ってセパンで一回やった記憶あります(汗
日本のサーキットだとまずダメでしょうね (^_^;
c0162089_123083.jpg

今回のインタビュアーは Eddie Jordan
表彰台くらい金網なしにしてほしいもんです
c0162089_135076.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2012-12-09 01:07

2012 Formula1第14戦 シンガポールGP その四


・・・っと気がつけば
一ヶ月以上もあいてしまいました(汗
史上最多全20戦のシーズンもあっという間に終わってしまいましたね☆

あーそういえば行ったんだよな~
ていうくらい遠い昔の話になってしまってますが
コース紹介がてら
その他いってみましょう
c0162089_23111317.jpg

ここは13コーナーのヘアピン
最初のコース図左下の赤丸ですが
よく中継にも出てくる
FULLERTON HOTEL の前です
c0162089_23112535.jpg

↓この写真の
黄色い文字で FULLERTON HOTEL って書いてるやつです
見りゃわかりますね(汗
c0162089_23113965.jpg

c0162089_2311522.jpg

コレは当然あとからどアンダーにしてみたんですが
まあナイトレースってことで・・・
実際にはこんなに暗くないです(^_^;
c0162089_23121514.jpg

中途半端に流すと金網がしっかり写るし
引いた構図ならそりゃもういろんなモノが入り込んで
なかなか難しいもんです
かといって無謀にも1/4で流したりすると
まともに撮れるはずがないです・・・
c0162089_23174610.jpg

って
そりゃオマエが下手なだけだろっ!! っと言われそうですが
はい・・・ごもっともです・・・反論の余地はございません(汗

ここは21コーナー
コース図の右下赤丸です
けっこうコースに近いところを
全開加速していくのでかなり迫力あります☆
普段からモータースポーツを現地観戦するのに
邪道だと思って耳栓なんてしたことないんですが
ここだけはあった方がよかったと思いました(^_^;
c0162089_23222229.jpg

c0162089_23223018.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2012-12-02 23:24

2012 Formula1第14戦 シンガポールGP その参


さてさて次はアロンソ
予選5位からしぶとく3位表彰台
確実にポイント稼ぐ走りに徹してますね
c0162089_22423388.jpg

韓国GPが終わった段階で
ポイントランキングは首位ベッテルに6点差の2位
c0162089_22424851.jpg

でも勢いでは
完全にレッドブルの方が上ですね・・・

さあ残り4戦
チャンピオンシップはどうなるのかっ!?
[PR]
by SGT-40D | 2012-10-21 22:43

2012 Formula1第14戦 シンガポールGP その弐


予選で2位に0.5秒の大差をつけてポールをとったハミルトン
決勝でも
2位に上がってきたベッテルと適度な距離を保ちつつ
序盤は楽勝ムードでしたが
c0162089_0103685.jpg

突然のギアボックストラブルであっけなくリタイア・・・
目の前でストップしたので
がっくり・・・ ってな感じが伝わってきました (^_^;
終盤にきてリタイア、ノーポイントは痛すぎますね~
c0162089_011875.jpg

c0162089_0112388.jpg

それにしても来季メルセデス移籍が発表されましたが
大丈夫なんでしょうか・・?
[PR]
by SGT-40D | 2012-10-12 00:13

2012 Formula1第14戦 シンガポールGP


すでに日本GP予選も終わり
いまさら感200%に達していますが(汗
行ってきましたシンガポールGP!!

9月に入ってから仕事が大変なことになってて
脱走するように仕事を抜け出して9/20関空発の夜行便で行ったものの
帰国してから初めての休みが今日(^_^;
さすがに鈴鹿決勝までにはなんかアップせねば・・・
と思いつつ写真を見ても
まあいつものことながらロクなもんがありません(涙
とりあえずベッテル優勝おめでとう!! ってことで
証拠写真だけ貼っときます♪
c0162089_0215174.jpg

c0162089_0223166.jpg

c0162089_0253753.jpg

そして仕事は相変わらずなので
小出しに続ける?かも・・・しれません(^_^;
[PR]
by SGT-40D | 2012-10-07 00:27

2012 SuperGT第5戦 鈴鹿 その弐


それいけ第二弾!!
・・・といっても
おおっ!! ってな写真があるはずもなく
相変わらずおんなじような構図ばっかりで
自分でも頭をかかえてしまう今日このごろですが (汗
まあ見てやってください (^_^;
c0162089_23362017.jpg

c0162089_23361423.jpg

c0162089_23364125.jpg

c0162089_23363354.jpg

c0162089_2337275.jpg

c0162089_23365212.jpg

c0162089_23371956.jpg

c0162089_23371042.jpg

c0162089_23373811.jpg

c0162089_23372943.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2012-08-31 23:38

2012 SuperGT第5戦 鈴鹿 その壱


たいへんごぶさたしておりましたです、ハイ
まーいろいろありまして3月のファン感には行ったものの
去年の鈴鹿F1以来 今年初めてのレース観戦 (^_^;
しかも灼熱の Pokka 1,000km となれば
そりゃまあ思うように写真は撮れませんな・・・

でもひさしぶりにみなさんとお会いできて楽しかったです♪
とりあえず忘れられてなくてほっとしました(汗

1,000km6時間もあったのに
カンを取り戻すこともなくあっという間にレースが終わってしまったので
証拠写真程度しかありませんが
まあヒマつぶしにでも見てやってください (^_^;

現地でお会いしたみなさま
ありがとうございました!!
次はいつになるかわかりませんが
またよろしくお願いしまっす♪
c0162089_23214790.jpg

c0162089_232214.jpg

c0162089_23221194.jpg

c0162089_23243538.jpg

c0162089_23244810.jpg

c0162089_23245258.jpg

c0162089_2325537.jpg

c0162089_2325858.jpg

c0162089_23252112.jpg

c0162089_23252735.jpg

続く・・・かもしれない?
[PR]
by SGT-40D | 2012-08-26 23:28

2011 Formula1第15戦 鈴鹿

いやぁ~すっかり遅くなりましたっ
気づけば韓国GPもGT最終戦もてぎも終わり
はるか記憶の彼方になってしまったF1日本GP☆

たぶんこれが今年最後のモータースポーツ撮影になりそうだから気合入れるぞ!
と思いつつ
わかっちゃいるけど速すぎてぜんぜんついていけず
相変わらずイマイチな写真ばっかりですが
なんとかアップしますので
ヒマつぶしにでも見てやってください(^_^;

まあとにかくF1は鈴鹿の雰囲気が最高ですね♪
しかも3日間めちゃくちゃいい天気だったし
やっぱりレースはお客さんが多い方がいいです!!
c0162089_23482388.jpg

c0162089_23483825.jpg

c0162089_23485154.jpg

c0162089_23491037.jpg

c0162089_23492851.jpg

c0162089_23494183.jpg

c0162089_2350135.jpg

c0162089_23503656.jpg

いまさらですが現地でお会いしたみなさま
お疲れさまでした&ありがとうございました!!
みなさんおブログに訪問もできてなくて申し訳ないです・・・
[PR]
by SGT-40D | 2011-10-19 23:52

2011 SuperGT第5戦 鈴鹿


たいへんごぶさたしてましたが
今年も行ってきました Pokkaサマースペシャル
GWのGT富士以来なので3ヶ月ぶり(^_^;
あいにく土日とも雨が降ったりやんだりのイマイチなコンディションで
相変わらずロクな写真は撮れませんでしたが
ひさしぶりのサーキットはやっぱり楽しかったです!!

現地でお会いしたみなさまありがとうございました♪
今年は参戦が少なくて忘れ去られそうですが
またよろしくお願いします!
c0162089_22355697.jpg

c0162089_22361222.jpg

c0162089_22362649.jpg

c0162089_22364798.jpg

c0162089_2237593.jpg

c0162089_22371764.jpg

c0162089_2237365.jpg

c0162089_22375693.jpg

c0162089_22381783.jpg

c0162089_22382976.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2011-08-28 22:40