<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009 SuperGT第5戦 菅生 勝率100%


HANKOOKって今年はスポット参戦なんですね

今のところ出場した第2戦鈴鹿と第5戦菅生で優勝! つまり勝率100%!!
もしかして今のGTって
ウエイトハンデを最小限に抑えつつポイントを稼ぐには
得意なサーキットだけ出走するってのが効率的だったりして・・・(^_^;
c0162089_22132884.jpg

名古屋産業大学 って
いろいろ厳しい事情はわかりますが
もうちょっとカッコイイやつにしてくれませんかねー
c0162089_22134745.jpg

JIMGAINER ADVAN F430 が
予選6位から地味ぃ~に(?)表彰台!
c0162089_2214539.jpg

ポールのダイシン アドバン Ferrari はタイヤ選択ミスで4位
さすがに1/5は無謀でしたね(^_^;
分身の術への道は遠い(笑
c0162089_22142196.jpg

火事ですよバンドーさんっ!!(笑
でもこのレースで5位に入ってポイントリーダー!
c0162089_22173822.jpg

むむむっ
これまた判断に苦しむ流し撮り・・・まあええかぁ・・・アップしてしまえっ!!
っというわけで6位のエスロード MOLA Z
c0162089_22175767.jpg

この写真を見て
首がおかしくならないように注意してください(笑
痛車はカラーリングもエンジンも変えて気分一新
でも予選基準タイムに届かず 決勝も19周(!)遅れ・・・
c0162089_22204214.jpg

GT300って
上位入賞するクルマが決まってきてしまいましたね(^_^;
[PR]
by SGT-40D | 2009-07-31 22:25

2009 SuperGT第5戦 菅生 晴れのち雨


菅生へ行くのは3回目なんですが過去2回とも雨
今年も天気予報では土日とも雨だったのに
現地へ行ったら土曜朝から日曜午前中までカンカン照り(^_^;
こないだの鈴鹿FNより暑かったような気がします
そのままレース終了まで晴れてくれれば・・・という願いも届かず
日曜昼すぎから西の方向に不気味な黒い雲とともにカミナリの音がっ!
スタートは全車ドライタイヤだったんですが40分くらいしてから大粒の雨
しばらくして小降りになったので
交換したタイヤが深溝か浅溝かによって
その後の展開が大きく変わったみたいですね~

でも2日間で晴天とウェット両方の写真が撮れました♪

いつものように写真はイマイチ・・・例によって選ぶのに悩む日々です(汗

#1 MOTUL GT-R が第3戦富士以来の優勝でポイントリーダーに!!
菅生で日産車はGT500初勝利らしいですね
c0162089_22333830.jpg

c0162089_22335826.jpg

#39 SARD SC430 平手選手が2位でGT500初表彰台!おめでとう!!
c0162089_22342422.jpg

c0162089_22344447.jpg

3位はファイナルラップで逆転した #18 ROCKSTAR NSX
最後のはちょっとトリミングしました
c0162089_2235486.jpg

c0162089_223522100.jpg

というわけでキレイに3メーカーが表彰台に上がりましたね~

現地でお会いしたみなさま
ありがとうございましたっ!
[PR]
by SGT-40D | 2009-07-27 22:38

2倍テレコン


描写が甘くなるのとAFが遅くなるってことで
かなり悩んでたんですが
意外にいけますねコレ♪
AFが中央しか使えないですがいざとなったらMF
まあヘタレの僕にはそんなんムリなので
中央ばっかりでAF使ってました(汗
解像度は・・・クルマの写真だとまあ問題なしです☆
ただし当然画角がかなり狭くなるのでクルマを見失うこと数知れず(^_^;
まだまだ練習が必要ですっ!!

被写体として
GT(ハコ)だと ばさっと切り取るのが難しい ・・・ のは僕のウデがないだけですが(汗
FNでは使ってみたいと思ってたので
この時期に買ったというわけでございます
まあ相変わらず思ったとおりに撮るのは難しくて
例によって似たような写真が多くてすみませんが
まあ見てやってください(^_^;
c0162089_2346218.jpg
c0162089_23463877.jpg

c0162089_23465855.jpg

c0162089_2347163.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-07-21 23:49

完走13台

って言われると
少なっ!! と思うんですが
今年のFNだと全車完走!
ファイナルラップで松田選手と国本選手が接触してクラッシュしましたが
これは完走扱いってことで・・・

クルマが少ないのはなんとかならんもんでしょうかね(笑

接触した2人は
大きなケガがなくてよかったです
c0162089_0233436.jpg

c0162089_0391224.jpg

今回から解禁になったQ2席は見晴らしがよくて
ダンロップから奥の2コーナーまで見えます
肝心のシケインの写真は・・・ロクなのありませんでした(汗
c0162089_0241110.jpg

これは・・・平手選手でしょうか?
5位入賞!
c0162089_0244669.jpg

天気はよかったんですが海は見えませんでした
3位のブノワ・トレルイエ選手
c0162089_0392824.jpg

大嶋選手は10位
いつもながら
成功なんだか失敗なんだかよくわからん流し撮りですみません(汗
c0162089_0251819.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-07-17 00:40

雨男のみなさま

ご協力誠にありがとうございました(笑)

2~3日前までは確実に雨の予報で
雨対策をいろいろ考えてたんですが
行ってみたら一滴も降らず
土日ともめちゃくちゃいい天気でした!!
おかげで顔とウデがまっかっか(汗


レースの方は
ロイック・デュバル選手が2連勝でポイントリーダーに
しかも NAKAJIMA RACING のワンツー!
c0162089_0355986.jpg

c0162089_0361946.jpg

スタートでトップに立ったのに
謎のギヤトラブル(?)で
2位に終わってしまった小暮選手
c0162089_0363695.jpg

c0162089_0365466.jpg

現地でお会いしたみなさま
ありがとうございました!!
またよろしくお願いします♪
[PR]
by SGT-40D | 2009-07-13 00:37

あ やってもうた ・・・


もはやこれは
天体望遠鏡 の世界ですね(^_^;

500 × 1.6 × 1.4 × 2.0 = 2,240mm !!

やっぱり買ってしまいました2倍テレコン
せっかくなので手持ちのカメラとレンズの最長不倒距離で月を撮ってみました
トリミングなしです♪
c0162089_011467.jpg

さすがに描写は甘いですが
これはテレコン2つも入れてるから解像度が落ちてるのか
ブレのせいなのかはわかりません(^_^;

当然MF
三脚を一段だけ伸ばしてなんとか載せられましたが
あぶなっかしくてしょうがない(汗
ちょっと風が吹いただけでおそろしくブレるし
ほぼちょうどファインダー内におさまる大きさだったので
フレーミングにめちゃくちゃ苦労しました
c0162089_0121598.jpg

さあ実戦デビューはFN鈴鹿♪
もしかしてまた雨・・・??(悲
[PR]
by SGT-40D | 2009-07-05 00:18