<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009 SuperGT第8戦 オートポリス おまけ


ふろくとおまけはどう違うねんっ!
というツッコミはおいといて・・・

オートポリスへ行くときに楽しみなのが
サーキットへ行く途中の風景なんですね~

って

さんざん書いたような気がするのでもう飽きたかもしれませんが
まあ見てやってください(^_^;

残念ながらいつもの朝もや?雲海?は見られませんでしたが
これはこれでいい雰囲気かな~と・・・
c0162089_2334275.jpg

夕陽もしっかりゲット!
c0162089_23341753.jpg

c0162089_2334425.jpg

c0162089_23345613.jpg

c0162089_23351037.jpg

コレが来年見れないのは・・・なんともさみしいですね・・・(^_^;
[PR]
by SGT-40D | 2009-10-30 23:35

2009 SuperGT第8戦 オートポリス ふろく


恒例のピットウォークです!
解説は・・・みなさんにお任せしまっす♪

・・・とかなんとか言って
文章書くのをサボってるだけです、ハイ(^_^;
c0162089_064897.jpg
c0162089_07027.jpg

c0162089_072836.jpg
c0162089_074141.jpg

c0162089_08216.jpg
c0162089_081545.jpg

c0162089_0131278.jpg
c0162089_0132478.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-28 00:13

2009 SuperGT第8戦 オートポリス その参


秋ですね

でも
サーキットで季節を表現するのってなかなか難しいですね・・・(^_^;

しかも最終コーナーにあったススキが
今年はないっ(汗

もともと逆光は好きなんですが
秋は太陽が低くなってるので
それをなんとか表現できないかなーと・・・

さらに一部ホワイトバランスを 日陰 とか くもり にして
夕焼けっぽい雰囲気を出せれば
と思ったんですがどうでしょうか・・・?
c0162089_23424348.jpg

c0162089_2343029.jpg

c0162089_23431932.jpg

c0162089_23433371.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-25 23:46

2009 SuperGT第8戦 オートポリス その弐


2日間を通して雨が降ったのは土曜日朝のフリー走行前だけ
しかもぱらぱらっという程度で
カメラのレインセッティングもいらないくらいでした☆



その他の時間帯は晴れてはいたものの雲が多くて
その雲が風に流されて
太陽がしょっちゅう隠れたり顔を出したり
マニュアル露出泣かせでした(^_^;

やっぱり光が当たってくれてるときの方がいいですね~
今日見た AUTO SPOTS誌でも明るい写真ばっかりだったし
曇りのときってどんなふうに撮ればいいんでしょう・・・??

c0162089_042487.jpg

c0162089_043891.jpg

c0162089_045187.jpg

c0162089_05428.jpg

c0162089_051689.jpg

c0162089_05307.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-23 00:06

2009 SuperGT第8戦 オートポリス その壱


行ってきましたオートポリス♪
2日間ともいい天気で
チャンピオンシップも終盤になって
レース展開もなかなかおもしろかったですね~

さて
表彰台関係の写真はゼクさんにお任せするとして・・・
って
クルマの写真の出来がいいわけじゃありませんが(^_^;

GT500は予選4番手から逆転で
#36 PETRONAS TOM'S SC430 が今季初勝利!!
c0162089_23501841.jpg

#38 ZENT CERUMO SC430 とほとんどずっと接近戦でしたが
ピットストップで逆転して逃げ切り
でもZENTのペナルティがなかったらどうなってたか・・・
c0162089_23504475.jpg

GT300も予選3番手から
#11 JIMGAINER ADVAN F430 が逆転勝利!
c0162089_2351178.jpg

コース上でしっかり#19 WedsSports IS350 を抜いたみたいですね~
c0162089_2351166.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-19 23:51

ブルーインパルス


いっぺん撮ってみたかったんですよねコレ(^_^;

とゆうわけで行ってきました岐阜航空祭♪
自宅を朝6時すぎに出たんですが
意外に岐阜って遠かったのと(笑
インター下りる少し手前から基地まで予想以上の大渋滞で めちゃくちゃ遠い駐車場にクルマをとめて歩くこと約1時間
会場に到着したときはもう11時ごろ
まともに見れたのはブルーインパルスだけだったのでその写真しかありません(汗

航空祭というやつには初めて行ったんですが
これまたすごい人!!
そりゃ飛行機の離着陸があるんだから基地そのものは大きいですが
一般人が入れる場所はそんなに広くないのでサーキットよりも人口密度がえらく高い
c0162089_21581196.jpg

c0162089_21584261.jpg

c0162089_2159273.jpg


お目当てのブルーインパルスはF1より速くて しかも動きが予測できないので撮影は困難を極め
例によってボツ写真を大量生産・・・(汗
飛行機撮影は青空バックなので露出は若干オーバーにしたほうがいい
というのをどこかで読んだ記憶があったので +2/3を基準にして連写に任せて撮りまくってました(^_^;
しかもRAWで撮ってたのでバッファフルになること数知れず

でもそのままだと空が白っぽくなってしまって
ちょっと暗めにするとキレイな青空になってくれるのであとから調整しまくり(汗
ただ白トビは救えませんでしたのでそこはなにとぞご容赦を・・・
c0162089_220053.jpg

c0162089_220245.jpg

c0162089_2204394.jpg

まあもともとゴーヨンは持って行ってなかったし
レンズは100-400が最適でしょうか
でも煙でハートとか星の形を作ったりしてくれたやつは大きすぎて入りきらなかったです(^_^;
2台体制で(超?)広角つけてればよかったんですが そんな余裕があるはずもなく・・・
c0162089_2212962.jpg

c0162089_2215726.jpg

c0162089_2222978.jpg

必死で追いかけて連写してたら知らないうちに太陽が入ってしまってて
げ! しまったっ!! と思いましたが
ゴーストはそんなにキライじゃないので これけっこうお気に入りです♪
c0162089_2225363.jpg

終わってまた駐車場までの道のりをとぼとぼ歩きながら
しばらく頭の中にはトップガンのテーマ曲がぐるぐる回ってました(笑
関西でもやってくれないんですかね?

この日はめちゃくちゃ天気がよくて最高の条件だったので大満足でしたが
こいつの撮影にハマるというのも
なんとなーくわかりました(^_^;
[PR]
by SGT-40D | 2009-10-15 22:12

2009 F1第15戦 鈴鹿 3年ぶり


2007年・2008年は富士でしたが
今年から鈴鹿復活!
c0162089_0352886.jpg

主にピット・パドック・グラスタあたりをリニューアルして
さらに全席指定☆



サーキット側はかなり気合入ってましたが
人もクルマも少なかったような・・・
c0162089_0355015.jpg

今年は
金曜 : 31,000人
土曜 : 78,000人
日曜 : 101,000人
合計 : 210,000人
でも2006年(前回の鈴鹿)は日曜だけで 160,000人 !!
c0162089_0361566.jpg

まあ2006年というのは過去最高に人が多かった年で
ミハエル・シューマッハの引退 とか スーパーアグリの参戦 とか 鈴鹿一旦終わり とか
盛り上がるネタがいっぱいあったんですが
今年は日本がらみの話題も少なくて
世界的に不況なのにF1のチケットなんか買ってられるかよっ!!
・・・ということもあったんでしょうか?
c0162089_0363561.jpg

話は変わって
全席指定ってのはなんとかならんもんですかね
写真撮る人にとってはずう~っと同じ場所からってのはおもしろくないです
ヘアピンなんか
観客席の最上段の柵にもシートがかけられてあって
コースがまるで見えないし
ごていねいに「ここからの撮影禁止」ってな貼り紙まで・・・
c0162089_0365524.jpg

で 今回は
エクストラビューエリア なるものがあって
要するに自由席なわけですが
ほとんどの場所が
え!? これ? ってな感じで
観戦にも撮影にも適してるとは言いがたいのに
かなりの人で埋まってました
ってことは
写真撮らない人もいろんな場所から見てみたくなるってことですよねっ
c0162089_0371934.jpg

確かに全席指定にすることによって
壮絶な場所とり合戦の必要がなくなるし
整然と(?)観戦できたりするので
サーキット内の移動はかなりスムーズでした
c0162089_0374164.jpg

でもやっぱり自由席は復活してほしいぞ!!
金曜土曜だけは自由とかエリア券みたいなやつでもいい!
c0162089_038221.jpg

これだけデジイチが普及した今
アマチュアカメラマン用の席(エリア)とかあっても言いと思うんですが・・・

~鈴鹿F1フォトコンテスト~ グランプリには来年のチケット!!
なーんてやったりすると盛り上がり・・・ませんかね?(^_^;
c0162089_0384852.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-13 00:40

2009 F1第15戦 鈴鹿 はやっ!!


1'55.724 : 8月のPokkaでのポールタイム(ドライ)
1'41.214 : 7月のFNでのポールタイム(ドライ)
1'40.356 : F1金曜日FP1でのトップタイム(ウエット)

むむむ・・・F1のウエットの方がドライのFNより速い!

そして・・・

1'30.341 : F1予選Q2でのトップタイム(ドライ)

まあ単純な話ではないでしょうが
GTと比べたら20%以上
FNだと10%以上
F1の方が速いってことですね☆
そりゃもう実物見たらぜんぜん違います!!


さて
言い訳はこのくらいにして(汗
要するに速すぎてついていけません(^_^;

高速SSで止めても思ったような構図にならない
低速SSで流すと何が写ってるんだかよくわからない

・・・というわけで

いつもよりさらにロクな写真がありませんが
まあ見てやってください(^_^;

L.ハミルトン
マクラーレンはシーズン前半さっぱりでしたが
さすがに後半巻き返してきましたね~
c0162089_22144368.jpg

J.トゥルーリ
グロックは決勝に出られませんでしたが
トゥルーリがトヨタの地元で見事2位表彰台!
c0162089_2215660.jpg

J.バトン
鈴鹿でチャンピオン決定の可能性もありましたが・・・
シーズン後半はジリ貧でちょっと危なくなってきた!?
c0162089_22152577.jpg

N.ハイドフェルド
今シーズンは地味ぃ~な存在ですね
撤退を発表したのにBMWはしっかり開発を続けて鈴鹿では6位入賞!
c0162089_22154448.jpg

中嶋一貴
結果がすべてのこの世界
ノーポイントで来季のシートはあるんでしょうか・・・?
c0162089_22162138.jpg

K.ライコネン
後半は着実に上位入賞してますが
来季はどこへ行くんでしょうか?マクラーレン?WRC?
c0162089_22165413.jpg

F.アロンソ
来季フェラーリ入り決定!!
どうも赤いレーシングスーツがイメージできない・・・
c0162089_22171557.jpg

[PR]
by SGT-40D | 2009-10-08 22:20

2009 F1第15戦 鈴鹿 決勝


意表をついて
史上初の3日連続更新!!(笑

あっという間に終わりました3日間(^_^;
まずはやっぱり優勝したベッテルでしょう
おめでとう Pole to Win!
チャンピオンシップもまだまだわからなくなりましたね~♪

c0162089_23245549.jpg

c0162089_23251331.jpg

c0162089_23252959.jpg

c0162089_2325531.jpg

現地でお会いしたみなさま
ありがとうございました!!
[PR]
by SGT-40D | 2009-10-04 23:27

2009 F1第15戦 鈴鹿 公式予選


※ 一部結果がバレるので
予選結果を知りたくない方は注意してください

金曜日から一転して
今日は快晴です♪

でも予選はいろんなことがありました
金曜日にドライセッティングが全然できなかったので
みんな焦ってたんでしょうか
コースアウト~クラッシュ続出で赤旗3回!!
c0162089_21165237.jpg

そのうち2回はデグナーで
ちょうど目の前でした(^_^;
観客席の低い位置にいたので
コースアウトの瞬間はよく見えなかったんですが・・・

まずはQ2でトロロッソのアルグエルスアリ
みなさんはもう名前覚えられましたか?(笑
c0162089_2117327.jpg

次は同じくQ2でトヨタのグロック ・・・ は最終コーナーだったので
写真はありません(汗


最後はQ3でマクラーレンのコバライネン
c0162089_21181118.jpg
c0162089_21184679.jpg

でもさすが鈴鹿のオフィシャルさんたちは
3年のブランクを感じさせないくらいすばらしい動き!!
こんな感じです(笑)
c0162089_21192162.jpg

ゴーヨンに2倍テレコンつけて
SS1/4で何撮ってんだよっ!! ・・・ すみません ・・・

この優秀なオフィシャルさんたちが
コース清掃を終えてもとの位置に戻るときは
観客から拍手が湧き起こってました!
これはホントの話です(^_^;

さていよいよ決勝!
どんなレースになるのか楽しみです!!
[PR]
by SGT-40D | 2009-10-03 21:22